
  • --/--/--(--) --:--:--


とれるすげえ!

  • 2005/10/29(土) 21:19:20

<前回までのあらすじ>
ちちんぷいぷいで目にして以来、「こりゃあ楽してきれいになりそうだ」とバイオ洗剤「とれるNo.1」の購入に踏み切ったorizo。
3週間待ったあげくようやく届いたとれるを手に油まみれの床に挑むが…



…と言うことで、夕食後、早速拭いても拭いてもとれない油汚れで目を背けたくなるようなキッチンの床に噴霧を試みました。


続きを読む

とれるが来た!

  • 2005/10/29(土) 02:34:42

ちんぷいぷいで紹介されて以来気になっていて注文していたとれるNo1がついに届きました。
注文から1ヶ月は覚悟していましたが思ったより早く届きました。おおすげえ!

して、とれるNo.1とはどんな代物かというと、東大阪在住のオッサンが発明したバイオ洗剤でして、普通の洗剤と違い、界面活性剤は一切使用せず洗剤に配合された微生物にせっせと汚れを食わせて綺麗にすると言う仕組みだとか…
しかしまあネーミングが大阪のオッサンらしついかなんつうか。
とりあえずベタなあたりがw

ちなみに主成分はこんな感じ(とれるのサイトからまるまる引用)
・ 有益微生物含有米糠及びふすま 3%
・ 菜種・大豆・ごまなどの植物性油脂 2%
・ 天然水 95%

※有益微生物の主な内容と
一般に活用されいてる用途
Bacillus subtilis(バシラス・サプティリス)
 枯草菌 毒性の無いグラム陽性・胞子形成菌 納豆菌の親戚
Bacillus coagulans(バシラス・コアギュ ランス)
 納豆菌の仲間 地球上における分布は広く、大地の掃除屋の異名があり
 地球の浄化に大きな役割を果たしている。
Aspergillus flavas oryzae(アスペルジルス・フラバス・オリザー)
 麹カビ類 清酒・味噌・醤油等の製造
Lactobacillus fermentum(ラクトバシラ ス・ファーメンタム)
 乳酸発酵菌 風呂場等の黒カビ駆除に有効
Saccharomyces cerevisiai(サッカロマイ セス・セレヴィシェ)
 パンの酵母イースト菌


あっはっは、聞いたことある名前が目白押しだよ←元微生物屋の端くれ
確かに口に入れても問題なさそうだわ。

まあ蘊蓄はこれくらいにして、早速拭いても拭いてもとれずに放置していた油まみれのキッチンの床に噴霧してみましたが、長すぎるので次回に続く。

色々あった。 (BlogPet)

  • 2005/10/27(木) 10:02:47

以来は、しんくろうたちがひとまずはてらしょうさん誕生日おめでとう(ここでも言うかよ!)
先週の水曜日に入院していた叔母が急になくなってしまい急遽一週間ほど実家へ帰ってましたのですが、手荷物などを放置しなかった?
なんだかんだで母も大いに動転していた
なにぶんいきなりのことで母も大いに動転してました
なにぶんいきなりのことで母も大いに動転していました
ちくしょう親の顔がひとまずはてらしょうさん誕生日おめでとう(ここでも言うかよ!)
先週の水曜日に入院していました
ちくしょう親の顔が見てみたいました
ちくしょう親の顔が見てみたいよまったく
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しんくろう」が書きました。

miyocoもリターンズ

  • 2005/10/26(水) 12:38:13

さらにもいっちょ昔のネタをサルベージ。
これは昨日仕入れたネタですよ!(がばろんどのありがとう)

奈良騒音事件。河原被告(Miyoco)が真犯人と思えば大間違い!
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1128662991/

奈良の基地外騒音おばさんとして衝撃のデビューを果たし、いろいろな人をいろいろな意味で震撼させたmiyocoこと川原美代子(被告が実は被害者だった…という趣旨のスレッド。

ちょろっと見た限りではどっちもどっちに思えますが、これが本当なのかどうかはわからん。
しかも被害者が腹黒いだの草カロだのはんt(略)だの言い出すあたりがまた例の掲示板らしいというかなんというかw

いわゆる嘘は嘘であると(略)というヤツですかね。

白石さんリターンズ

  • 2005/10/26(水) 12:22:13

方々から(と言っても約2名)情報をいただいてたので流石に放置するわけにも行かず、とりあえずエントリーしてみました。

さて、先日話題にした白石さんですが、いつの間にか書籍化することになった模様です。

ITmediaニュース:「生協の白石さん」が本に 11月2日発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/14/news072.html

早速amazonにも出ています。来月早々の発売の模様。

4062131676生協の白石さん
白石 昌則 東京農工大学の学生の皆さん

講談社 2005-11-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


…ということで半公式ブログとかしている(?)こちらのサイトを除いてみたらこんなエントリーを見つけました。

がんばれ、生協の白石さん!
http://shiraishi.seesaa.net/



続きを読む


