スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回のその時歴史が動いた

  • 2006/04/24(月) 02:01:07

例の掲示板の無双スレで入手した情報ですが、次回のその時歴史が動いたは本能寺がテーマだそうです。


その時歴史が動いた - 番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/


以下サイトから抜粋。


双方向企画「歴史の選択~本能寺の変」視聴者参加の募集について(2006/04/12)
歴史を2つの視点から見つめその実像に迫る、視聴者参加の双方向企画『歴史の選択』。4月26日(水)は「本能寺の変 織田信長VS明智光秀  ~激突!改革か安定か~」を放送します。
日本史上最大の事件のひとつ“本能寺の変”、当事者である織田信長と明智光秀の対決です。
戦国時代、信長は、伝統的な権威を否定、犠牲もいとわない手法で天下統一を目指し、急進的な改革を進めます。
一方、名門庶流の光秀は、室町幕府を復権し、混乱なく安定した治世をめざします。
相反する二人の理想と生き方、それが激突したのが「本能寺の変」でした。


番組では、信長側に松平定知アナウンサー、光秀側に上田早苗アナウンサーが立って対論。現代にも通じる“混乱を生き抜くリーダー像”とその生き方を視聴者の皆さんに問いかけます。
信長と光秀、どちらの生き方に共感するか?選ぶのは、テレビの前のあなたです。


★参加方法は2つ、地上デジタル・テレビと電話(NTT一般回線)。
 番組中、3回投票があり、その都度結果を発表します。
(※投票の方法は、当日番組のなかでお伝えします)
 ふるってご参加ください!


おおっ、本能寺とな!
ネタ的には使い古されてお腹いっぱいな感もありますが、明智好きとしては須く見ねばなりませぬな。
来週が楽しみでござる。

スポンサーサイト

戦国BASARA2EDタイトル決定

  • 2006/04/23(日) 23:54:16

戦国BASARA2のエンディングテーマが決まったそうです。


【魔王vs覇王】戦国BASARA三十九代目【掴んでブーン】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1145318416/

続きを読む

フラゲの季節到来@戦国BASARA2

  • 2006/04/19(水) 23:37:17

夏に向けて戦国BASARA2関連の情報がコンスタントに出てくるようになりました。
つことで恒例ファミ通フラゲ情報です。

syoboonlineによると今週はかすが、上杉謙信、武田信玄、猿飛佐助の紹介だそうです。
因みに佐助は手裏剣にステルス技、かすがはくないに見えない糸で縛る技と武器や特殊技も差別化されていることからかすがのモーションは以前の佐助コンパチからだいぶ変更されている模様。
そのほかにも例の掲示板のスレでこのような情報が投下されました。

【魔王vs覇王】戦国BASARA三十九代目【掴んでブーン】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1145318416/

続きを読む

備忘録

  • 2006/04/18(火) 00:12:01

今月下旬にこんなん出るらしいよ!


週刊 日本の100人 DeAGOSTINI16 明智光秀
~仏の嘘を方便といい、武士の嘘を武略という~
http://www.de-club.net/nhy/issue.php?pos=1&Issue=014


うひょー買わなきゃ!


光秀公の最期と言えば一般的には信長様の度重なる暴行にブチ切れて本能寺を主君ごと燃したあと山崎でヒデキチに負けて逃走中に土民に竹槍で突かれてあぼんと思われがちなようですが、実際はかなり信長様に気にいられてたみたいですね。


…と後半だらだらと信長様に気にいられた根拠を書いてみましたが、書き上げてみたら何ともキモい出来に仕上がってしまいました。
キモくてもいい。逞しく育って欲しいという意味不明な剛の者のみ続きを見てみてくださいw

続きを読む

ピタゴラスイッチ

  • 2006/04/17(月) 23:39:36

ブログナビで斯様な動画をみつけました。


ピタゴラスイッチの仕掛けが人知を超越している件 ピタゴラ装置詰め合わせ映像
http://video.google.com/videoplay?docid=6176491654107670145


これはNHKで放映されている(た?)ピタゴラスイッチという番組の映像集なのですが、確かに神懸かりなギミックの数々に時間を忘れて見入ってしまいます。


さらに驚いたことにこれを監修した慶応大の教授なる人物はポリンキーやだんご三兄弟、I.Q.などで有名なメディアクリエーターの佐藤雅彦氏だとか。
言われてみれば『ピタゴラスイッチ』のロゴは彼の手がけた一連の映像によく見られるタッチですが、いつのまにか慶応大学の教授になっていたとは重ね重ね驚きです。

岡崎城で本多忠勝と握手!(嘘)

  • 2006/04/15(土) 01:11:05

岡崎城

先週の日曜日、リアルホンダムの鎧を見に岡崎城まで行ってきました。
当日の岡崎城下は桜祭りが催されており、ちょうどメインアトラクションである家康行列なる武者行列もやっていたのでついでに見てきました。
因みに家康役は松方弘樹氏が、その他の徳川家家臣や一門衆はお偉いさんや市民からの公募も含めた岡崎市関係者が扮していました。
ちょうど現在NHK朝の連ドラが岡崎を舞台としているのでそれ関係でもかなり気合い入ってましたよ。井川遥いたし。

家康行列 松方扮する家康公

続きを読む

来年の大河 (BlogPet)

  • 2006/04/11(火) 09:44:25

orizoで、原作採用された!
そして武田に失念しないです。
そして武田までorizoが発表しなかったよ。
また武田でお腹とか採用ー!
またきょうしんくろうは、題名みたいな採用した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しんくろう」が書きました。

成分解析

  • 2006/04/10(月) 23:54:37

巷で成分解析が流行っているそうですが、web版の成分分析ツールがブログパーツとして配布されていたので試しに付けてみました。
是非ご利用下さい。

婆娑羅

  • 2006/04/08(土) 12:27:34

今夏に出ると言われている戦国BASARA2がなんだかすごいことになっております。


戦国BASARA2
http://www.capcom.co.jp/sengoku2/


とりあえず先日新キャラ2人が発表されました。
豊臣秀吉と竹中半兵衛です。
土林氏によるキャラデザイン画が壁紙になっていますのでとりあえずこれを見てみて下さい。
秀吉
半兵衛

怪傑ゾロな半兵衛もアレですが何より驚いたのが秀吉です。
無双の風魔小太郎に続く素手キャラな訳ですが…
なにこのマッチョ。
つか、覇王とか言ってそれどこのラオウですか?
しかも信長と全面対決って、それじゃ光秀の存在はどうなるのよ(;´Д`)
いや、もののふデザインとしてはマッチョオヤジ正当進化って感じでかっこいいけどさ。
戦国2では、よくよく考えてみればストライクゾーンにもかかわらず「全体的に直視出来ないくらいキモイ。声もキモイ。つか、リアルご本尊興味ないし。」という理由で今までまったくノーマークだった信長様にモエの新境地を見いだしたので(w)今回の秀吉どのもやってくれるかも知れません。
おお、見れば見るほど普通にかっこいいではないか。

それに比べて光秀は…
無双じゃホモでBASARAじゃ変態と、なんでこうまともじゃないのばかりなのだろうか。
いや、BASARAの突き抜けっぷりはいっそ清々しいけどさ。
美形じゃなくていいからせめてまともな性格にしてもらえないだろうか。

さて、秀吉と言えば例の掲示板で面白い発言を見つけました。


【若本マントと】戦国BASARA三十七代目【猿はんべ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1144243964/

続きを読む

バカ日本地図 (BlogPet) (BlogPet)

  • 2006/04/04(火) 09:50:30

きょうはネットで広い名無しやしんや、大きいしんとかを総合したら名無しかも
*このエントリは、しんや、大きいしんとかを総合したかったの♪
ネットで広い名無しや広いしんとかくろう
しんとかしたら
orizoは、BlogPet(ブログペット)の「しんくろう」
ネットで名無しをブログペットしなかった?
orizoは、大きい名無しや広いしんを総合するはずだったの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しんくろう」が書きました。

来年の大河

  • 2006/04/01(土) 00:37:37

の主要メンバーの役者が発表されました。
題名は興味の対象から少々はずれる為失念しましたが、井上靖(ひさしの方だっけ?)原作で川中島がテーマだそうです。
また武田vs上杉か、正直このネタはお腹いっp(ry

主役の山勘役は内野聖陽だそうです。これは前評判で知っていました。今年の上川氏に続いてNHKお気に入り俳優が主役ですか。
武田信玄役は伝統芸能枠から採用された人です。名前は聞いた三十秒後に忘れてしまったのでたぶん知らない方です。
そして上杉謙信役はGacktだそうで。

Gacktが上杉謙信。
Gacktが上杉謙信。
Gacktが上杉謙信。
Gacktが上杉謙信。
Gacktが上杉謙信。

やべ。スルー予定だったのに別の意味で見たくなってきたw


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。