
  • --/--/--(--) --:--:--


松坂

  • 2007/05/12(土) 18:46:48

20070512184648
20070512184647
20070512184646
誕生祝いに松坂の和田金に行って来ました。
松坂牛祭りです。

予約の時間より1時間ほど早く着いたのでもう一つの有名店を見に行ったり、周辺を散策するなどして時間をつぶしました。
松坂はなかなか歴史情緒のある街です。

店では網焼きとすき焼きと塩焼き食べたのですが、すき焼きが絶品でした。
家庭でよく食べられる牛肉を甘い汁で煮るあれではありません。まさに文字通りすき『焼き』です。
すき焼き嫌いなソレガシが美味いと思うくらいですから相当なものと思われます。

しかも専属の仲居さんが全部焼いてくれるのです。流石は高級店です。いやはや満足ナリ。

最後支払いの段になり、カードで払おうとしたらカード不可と言われめちゃくちゃ焦りました。
ツレと2人で財布をひっくり返しなんとかかき集めて支払い済ませましたが、普通あれだけ大金支払わせるんだからカードくらい使えて当然と思っていただけにこれは激しく反則だと思います。
ツレなどは「恥をかかせやがって」と大いに怒っていました(ウソ)

その後松坂城で地元の学芸員と話をしたり本居宣長記念館に寄ったりして帰りました。

写真は肉三連発(網焼き、すき焼き、塩焼き)


梅守

  • 2007/05/06(日) 22:10:15

20070506221014
昨日帰って来ました。
今日はPC立ち上げてないのでコメントの返事は明日にでも。

さて、写真は大宰府天満宮の梅守です。
何でも管公を慕って京の屋敷から大宰府へ飛んできた飛梅なる御神木があり、この梅の実を御守りにしたものだそうです。
実や花ならいざ知らず樹木ごとどうやって飛んできたのか激しく気になりますが、珍しいものなので買って来ました。

外見は御守りらしからぬ分厚さでさすがに中を開けて見るという罰当たり行為はできませんでしたが、箱から出してむにゅむにゅ押してみたところ綿に包まれた固い物が入っているようです。

そういえば、ツレが本殿の中に佇む平安貴族の装束をまとったきんだち(変換できない)を目撃したそうです。よく見たら緑色の布オブジェだったらしいですが。
もしかして管公様?

熊本城

  • 2007/05/05(土) 21:37:10

20070505213710
200705052137092
20070505213709
終日雨で雷注意報まで出ていたので半ば諦めていましたが、ホテルを出た頃にはちょうどやんでおりますた。

さすが天下の名城だけあり櫓だけでも小城の天守くらいの規模はありました。
加藤清正すげぇ。

ニューオータニで飯

  • 2007/05/05(土) 00:04:29

200705050004292
20070505000429
200705050004284
200705050004282
20070505000428
今日はホテルニューオータニ熊本に泊まりました。
打って変わって高級ホテルです。

夕飯はレストランで宿泊者向けのコース食べたのですが、久しぶりにインパクトに残る美味い飯食いました。
いやさすがニューオータニ。あんな美味いスープは結婚式の時の山の上ホテル以来。

大宰府

  • 2007/05/04(金) 14:01:37

200705041401372
20070504140137
周辺行って来ました。
小雨が降ったりやんだり微妙な天気でしたが雨の神社も乙なものなので気にしない。

大宰府天満宮は思ったよりもこぢんまりとしていましたがさすが学業の神様だけあって観光客でごった返していました。

その後岩屋城跡と高橋じょううん公(変換できない)の墓に行こうとしましたがマイナーすぎて地図に載っておらず、駅前の観光案内所で地図をもらってもいまいち分からず、駅前のロータリーでもたもたしていたら邪魔だと言いたげに寄って来た警備員に半泣きで聞いたらあっさりと教えてくれました。どうもありがとう。

岩屋城と墓は大野城の中腹にあり霧が立ちこめているわ崖崩れはあるわで不穏極まりありませんでしたが無事たどり着けました。
いやもうこれで今回旅の目的は果たしたようなものです(個人的に)。満足満足。
てか舞い上がっていて携帯写真撮るの忘れたw

写真は大宰府天満宮とお墓に行く途中の崖崩れポイント(霧で見えない)。

小倉

  • 2007/05/03(木) 21:28:11

20070503212811
200705032128102
20070503212810
思ったよりも1時間ほど早く着いたのでフロントに観光スポットを聞いたら近くに小倉城があるというのでぷらっと行ってきた。

ペンネ人間のオブジェとか、近代的建築物をバックにそびえる天守とか、シュールというかヘンな街だった。

うっかり携帯をホテルに忘れてきてしまったのでここに載せた写真はツレに携帯で撮ってもらった。

壇ノ浦

  • 2007/05/03(木) 17:13:41

200705031713414
200705031713412
20070503171341
去年の秋口から懸案だった九州行きをこの連休に決行することにしました。

今日は小倉に泊まって翌日大宰府行って岩屋城で籠城ごっこして熊本行ってきます。

とりあえず壇ノ浦に来たので投下。しかしカオスな所だ。


