
  • --/--/--(--) --:--:--


装備の耐久豆知識

  • 2012/04/30(月) 16:07:40

ネタ鍛冶がお世話になっている一門の知人さんからいいこと聞いたのでメモ。
耐久の削れ方は1回当たりの小数点端数%は切り上げられるそうです。

taikyu.jpg

ssの袋の例で耐久1下がる度に耐久度が何%減るか計算してみると

100÷30=3.33%
100÷31=3.23%
100÷32=3.13%
100÷33=3.03%
100÷34=2.94%
100÷35=2.85%


ということで、耐久30~33は耐久1辺り4%減少、34~は3%減少することになりたしかに削れ方が違ってくるようです。
半ば使い捨ての頭胴はいいとしても使い捨てがなかなか出来ないボス用武器・袋などの改修は地味に痛いのでこれから市で装備を物色するときは耐久にも注目することにします^^


ブログランキング参加中。
もし良かったら↓をポチって下されヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


検分厨にすらなれないライト層が語る合戦論

  • 2012/04/17(火) 17:00:11

なんと言うことでしょう!拙ブログの記事を超有名ブログ様に紹介して頂きました
ありがとうございます^^

さて、ダラダラと続いた検分厨にすらなれないシリーズですがこれで最後にになる…はずです。
合戦論とかえらそうなことぶち上げてますが、色々思ったことをつらつら書いているだけです。
しかも何日か寝かせているうちに微妙に主張が変わってグダグダになっているような気がしなくもありませんが気合と惰性で読んでいただければ幸いです。

続きを読む

検分厨にすらなれないライト層が語る合戦風景

  • 2012/04/16(月) 13:56:45

前回の記事ですが、べるるん等を見て「ライト層から見た鳳凰合戦」を期待した方はダイナミックに肩すかしを食らったことと思われます。
薄っぺらい内容でごめんなさい><

と言うことで前回予告通り自分の合戦体験談を書いてみようと思います。

続きを読む

検分厨にすらなれない合戦ライト層が語る鳳凰合戦

  • 2012/04/14(土) 23:57:07

ついったで「合戦の感想が合戦廃視点ばかりでライト層の感想が見たい」とあったので、偶に合戦行っていた割には数年経っても一向に慣れない永遠の合戦初心者がいっちょ書いてみようかとおもいます。

まず背景として
某掲示板国政スレでたまに「宗教国家」と揶揄されている国に所属。
例の掲示板の国勢スレは日々巡回しているけど、国政厨と言うよりはむしろ国政ヲチャー
合戦週は、みんな張り切って戦場繰り出してるから行かないとボッチ寂しいし、なんかガンガンレベル上がって旨そうなので、検分目当てで偶に行くけど基本的に合戦自体に興味なし
対人にもあまり興味ないくせにメイン職は対人優遇特化(雅楽)w
と言ったところです。

鳳凰始まって2週目くらいに我が国が早速攻め込まれてました。
自分はのぼん活動時間帯が昼間働いている人とは微妙にずれているため、例によってインしたときには皆さん徒党を組んで合戦場に繰り出しておりました。
一門の人は自分がそれほど合戦が好きではない事を知っているからか、こちらから申し出ない限りあまり誘われることはありません。
とはいえ、勢力私設で合戦参加を呼びかけていたので試しにソロで1,2度行ってみました。

タイトル通りの人間なので目的は経験潜在覚醒目当ての検分となるわけですが、
人大杉です。検分どころじゃありません><
新しい陣が出来たというので、早速混ざって兵站に参加しましたが人多すぎてあっという間に大砲逆茂木できあがっておりました。
大砲の弾運びに行ってもいつも満タンです。
ゲリラとやらに参加を試みてみましたが、案の定途中でどっちの方向に走っているか分からなくなり気がついたら墓場にいました
そんなこんなで殆ど何もできず撤収しました。
残念ですが今年も合戦とはあまりご縁がなさそうです(;´Д`)

えらくあっさりとしていますが、殆ど何もできなかったので感想の書きようもありませんでした。
頑張ってこの程度です。すみません。

これだけでは寂しいので何故合戦に入れ込めないのか?という検証も兼ねて初期の頃自分が合戦に赴いたときのよくありがちだったパターンを辿ってみましたが長くなったのでそれはまた次の機会に。


ブログランキング参加中。
もし良かったら↓をポチって下されヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

鍛冶が家出(北条家から)

  • 2012/04/05(木) 19:56:33

ウチの絶賛放置中のあまりぐれたりしていたネタ担当の3rdの鍛冶ですが、武技評定のあまりの不便さに耐えかねて思わず鎧→刀に特化変更てしまいました。
まあ、ちゃっかり特化技能だけ全修得して長期報酬使ったんですけどね。
ということで鍛冶強化週間と称して長期報酬やら鳳凰パッケージの成長報酬やらをほぼ全て鍛冶につぎ込んででちくちく修得していましたが、概ね一週間かけてやっと特化5の憤怒の心までこぎ着けました。
開幕怒り解放ドカーン楽しいれす^^

ついでに日頃堺にいて評定やイベントある度に小田原に戻るのが面倒だったことと、所属一門が三好と言うこともあって三好にいた方が便利ではないかという結論にいたり、移籍フリーダム期間と言うこともあって思い切って三好に移籍しちゃいました。
リアル北条好きで全キャラ北条だったんだけど、まあたまには気分転換も良いでしょうw


ブログランキング参加中。
もし良かったら↓をポチって下されヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


雅楽の実装案

  • 2012/04/02(月) 13:59:39

新星になってから間欠的にプチ休止したり、イン時間だけは廃人並みなのになんもしていないので覚醒ちっとも育っていないのですが、やっとこさ初めて技能一つ全皆伝しました!

覚醒初皆伝

次は結構育っている神無の風とおにぎり時間の延長できる継続の唄・弐を重点的に進めていこうと思ってます。

ということで鳳凰の章で雅楽にいい感じの技能が来たので実装を見直してみました。
雅楽の実装例については新星前に私がんばるんさんのところで見かけた以外はなかなかブログで見当たらないのでこれを機会に晒してみようと思います。
ちょこちょこプチ休止を挟んだへっぽこ野郎なのでアレですが雅楽初心者の方は参考にして頂ければ幸いです。
そして諸先輩におかれましてはこうするといいよ、とかこういうのもアリよというアドバイスなど頂けると助かります^^

続きを読む


