スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤棚

  • 2005/06/25(土) 01:12:34

園芸板でちょっとした随筆のような文章に出会いました。

【緑の】植えたらイケナイ!4本目【核弾頭】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/engei/1115537864/


208 名前:花咲か名無しさん sage 投稿日:2005/06/07(火) 21:55:15 ID:k0SPkVou
知人宅に立派な藤があります。
かなり大きなお宅なのですが、藤は1階部分は真っ直ぐ上に伸びて、
2階部分で、ベランダに沿って広がっています。
(2階がほとんど藤に覆われた状態)

花の時期には、毎晩、ガーデンパーティーが開かれています。
ライトアップされた藤は見事で、幻想的な美しさです。
ご主人が、たいへんな藤好きで、それはまめに、手入れをしていらっしゃるそうです。

「主人が(年をとって)手入れができなくなったら、私には無理。」
‥‥そうしたら、藤に家を絞め壊されてしまうんじゃ‥‥
奥様は、それはそれで仕方がないと思ってらっしゃるようでした。
まだ先の事とはいえ、年をとって、住む家が無くなってもいいのかと、
要らぬ心配をしてしまいました。


丁寧に世話をした人はもうこの世にはなく、夫人も此処を離れて久しい。
照らす灯りも、褒めそやした人々のさざめきも今はない。
藤だけはそれを思い出して、懐かしんでいる‥
という、50年後の情景までも、想像してしまいました。


209 名前:花咲か名無しさん sage 投稿日:2005/06/07(火) 22:15:07 ID:+tReqPhp

>>208
>丁寧に世話をした人はもうこの世にはなく、夫人も此処を離れて久しい。
> 照らす灯りも、褒めそやした人々のさざめきも今はない。
>藤だけはそれを思い出して、懐かしんでいる‥
>という、50年後の情景までも、想像してしまいました。

そんな名藤には、根元に日本酒を注いでやって下さい。
藤は、確かに普通の家庭じゃ無理だけど、広さがある旧家や寺院なら楽です。
藤には、日本酒が一番の肥しです。


210 名前:花咲か名無しさん sage 投稿日:2005/06/07(火) 23:32:41 ID:aV4Ph5wg

うちの爺さんも、藤が大好きで立派な藤棚をつくっていた。
でも、ある日突然、ばっさりと根元から切り倒した。

みな不審がったけど、爺さんは、何も言わなかったな。

何も言わなかったけど、きっと
>208-209のようなことを考えていたに違いない。
そんなことが何となくわかってきた、最近園芸を初めた俺さ。


何かいいなあ。
でも藤が植えてはいけない危険植物だなんて全然知りませんでした。


関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。