
  • --/--/--(--) --:--:--


MSが自社サービスの地図上からアップル社を消去

  • 2005/07/28(木) 00:15:26

M$社が自社が展開する地図検索サービスからアップル社を消去してしまったそうです。

アップル本社が「存在しない」、MSの地図検索新サービス
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050727201.html

記事によると、なんでも地名を検索すると航空写真が見られるM$社の新しい地図検索ウェブサイトでアップル社の本社ビルの住所を検索すると得体の知れない倉庫とひとけのない駐車場らしきものが写った不鮮明な航空写真が1枚出てくるだけでアップル社の影も形も現れないそうです。
M$側は「写真が古いから写らないんだと」言い張っているそうですが、ググルの同様なサービスではアップル社の立派な社屋がきちんと見えるそうですよ。

M$がセコくてえげつないのは今に始まったことではありませんが、地図サービスでライバル社を意図的になかったことにしようとするなんてケツの穴が小さいにも程がありますw
…ということでホントかどうか実行してみましょう。

MSN Virtual Earth
http://virtualearth.msn.com/

上記サイトを開くとまずアメリカの地図が出てきます。
ここからたどっていくわけですが、そもそもアップル社の住所なんて知りません。
初っぱなから挫折しそうな予感がします。
ググってみたらカリフォルニアのシリコンバレーにあるそうです。
で、何とか住所を突き止めて検索してみたら、何もなさげな山の中を指し示しました。
ちょっとイヤになってきそうです。

そして試行錯誤すること数十分。
左上の隅のWhatなるダイアログボックスの下に何か書いてあります。
Business name or category
もしや会社名などを入れてみろと言うことでしょうか?
試しにappleと打ち込んで検索してみました。
(画像はクリックすると拡大します)

アップル本社地図


あっさり出てきやがりましたorz
無駄に費やした数十分間返してください。
何となく地図を拡大してみました。

アップル本社地図拡大図


なるほど無限ループ(Infinite loop)ですが、まんまな地名ですね。
そしてこれが問題の航空写真。

アップル航空写真


なるほど確かに倉庫街だ。
って、地図に対応する道がありませんよ先生。
地図と対応してないじゃん!
他の部分はどうなのか縮尺を大きくしてみました。

広域航空写真


かなり広範囲とはいえ明らかに違う写真を使っているようです。
まあ、元々異なる航空写真を切り貼りしているわけですが、これについては何というか、あからさまな作為のようなものを感じます
そもそも検索結果において世界的に知名度の高いアップル社よりもピザ屋とかなんだかよくわからない会社の名前を上に持ってきているあたり、M$社が意地になっている様子がうかがえて微笑ましく思います。
ホントM$必死だなあw

注:ビルの会社をさんざんけなしておいてなんですがorizo本人はWindowsユーザーですし、アップル社に対してとりわけ思い入れがあるというわけではありません。

いや、Windowsはふつうに便利っすよw
関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

