スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


バサラ中

  • 2006/07/30(日) 22:54:13

すいません、ずっとバサラ買ってからおもくそブログ放置中です(;´д`)
ええと、今のところクリア状況は
伊達→ヒデキチ→信長様→明智どの→竹中半ぺん→ホンダム→慶次(プレイ中)
といった感じです。

全体的な感想ですが、やっぱりこれキャラゲーだわ。
しかも方々に漫画・アニメ等のネタが仕込まれており、知っているとにやりとしたり噴いたりします。
ジョジョ読んでないしガンダム見てないし、北斗の拳もドラゴンボールも後半流し読みしかしてないので殆どネタわからなかったけど(;´д`)
つ事でそれぞれについて簡単にレビュー。
でも長いよ。

【伊達】
無限六爪流を出したないからかも知れませんが、シナリオ・性能ともに微妙というかあまり印象がありません。グラフィックは個人的に前作の方が好きかも。
どうもシナリオ的には2→1に続くことを匂わせるラストだなと思いました。
とりあえず小十郎に顔ができてよかったね
【ヒデキチ】
敵をつかんで武器にするえげつなさが使っててなかなか面白いです。いや、結構使いやすいよ。
しかし、ストーリーの富国強兵というコンセプトはちょっとこの時代には苦しいかなと言う気がしました。
いまいち主張に説得力に欠けており見た目超然としてかっこいいだけに残念でなりません。
【信長様】
信長様は前作では殆ど使わなかったライフルの性能が向上し、かなり使用頻度が上がりました。
グラフィックも前作よりオットコマエになったような気がします。オヤジでアナゴだけど。
ストーリーについてですが、部下に裏切られ負け惜しみ人生というかなんというか(;´д`)
【はんぺん】
病気で若死にしただけあって装甲・ライフともに薄っぺらいもののスピード、リーチ、攻撃力と主役以上のバランスタイプだと思いました。
一言で言うと使いやすいです。
見た目がキモくていやだったのでホンダム使いたさに仕方なくプレイしたのですが、オープニングムービーでヒデキチの語りかけに対し「うん」と返事する無邪気な姿に若干好感度上昇。
二言目には秀吉秀吉とどこぞの大陸にいる隻眼将軍を彷彿とさせますが気にしない気にしないw
ラストは燃えます。
【明智殿】
前作に比べ移動速度が上がったのに加え攻撃も前作に加えて繋がりやすくなりましたが、前回五回まで有効だった骨鎧がダメージ一発で消えてしまうようになりました。まああれ自体ズル技なので妥当かも知れません。
性能的には大満足なのですが、キャラとしては今回は前回にくらべてボケ分が削減され変態基地外分ばかりが強調された印象がちょっとNG気味。
『ムカつくけど笑える』といえなくもないんだけどリアルファンにとってはギリギリアウトかな。
光秀公好きだし使いやすくなってうれしいはずなのに気持ち悪くて使いたくないアンビバレンツ
【ホンダム】
モーションは基本的に前作通りなものの、前作不満だった小回りのきかない移動を始め、移動関連が前作に比べ格段に向上し全体的に使いやすくなりました。
ホンダム使いとしては大満足です。つか、援護形態の強さはインチキだよw
ストーリーはなんつうかこれなんの同人二次創作ストーリーですか?と少々引きかけましたが、プレイ中にうっかり笑ってしまい敗北感にさいなまれました
オタ属性としては面白いんだけど、歴史好きとしては複雑です。
それでも、もいっぺんやりたいストーリーだと思います。
個人的にはザビーステージがお勧め。

まだ数人しかやっていませんが、新キャラが使いやすいのはもちろん、旧キャラも基本モーションは変わらないはずなのに全体的に使い勝手は向上しているので細かいところで痒いところに手が届くようなチューニングが施されているのではないかと思います。
しかし、こういっちゃなんだけどストーリーが薄っぺらいというか全員クリアする前に飽きそうな悪寒(;´д`)
まあ、無双系に濃ゆい良ストーリーを望む方が間違っていると言えなくもないんだけど。
個人的にはヘタにストーリーがないだけ天下統一モードの方が好きかもしれません。

…とあらためてみてみると文句ばかり書いてますが、普通に面白いですよ。
とりあえずジョジョとガンダムと北斗の拳とドラゴンボール読んでた人はニヤリとすること請け合いです。
それを差し引いても買って損はないと思います。たぶん。
でも実際買ってつまらなかったとしても謝罪も賠償も致しませんのでよろしくw
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

バサラばっかしていまするw

こんにちわあ^-^
確かにBASARA2はストーリーが薄いですねwまあ、そもそもネタゲーみたいなものですからストーリーは期待しないほうがいいでしょうねwですけどもアクションゲームとしては申し分無いと思いますよ^-^爽快感あるし、何より秀吉で敵をなぎ倒していくのが楽しいですねwでわ、BASARA2頑張ってくださいね^0^ノ

  • 投稿者: サブ木
  • 2006/07/31(月) 10:23:45
  • [編集]

お陰様で

今のところまだ飽きていないようですw
因みにやっと兄貴に着手しました。早く碇サーフィンがしたいものです。

とりあえず(初代)スーパーマリオすらまともにクリアできないような反射神経に乏しいヌルゲーマーでも手軽に楽しめるアクションゲーと言う意味ではまさに申し分ないと思います。
先日行われた発売記念イベントの参加者がお嬢さんばかりだったとか、関連グッズ販売やアンソロジー発行など、カプコンのBASARAに関する最近のプロモーション戦略を考えるとその手の比較的ライトな層を意識しているのかなと言う気もしました。

  • 投稿者: orizo
  • 2006/08/01(火) 01:21:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

