スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定期検診

  • 2005/05/20(金) 10:03:00

に行ってきました。目と歯の。

実は去年から舞眼球の調子が悪いのとお父ちゃんが歯槽膿漏でリアルタイムに歯が抜けていくのを目の当たりにしてめいっぱいガクブルさせられたお陰で、半年に一度のペースで歯科と眼科の定期検診を受けております。

と言う訳で火曜日に行ってきたのですが、この半年の間に歯科医がパワーアップしてました。
以前からカルテはPC管理っぽかったのですが、更に機械を導入したようで検診結果をプリントアウトしてくれくれるサービスをはじめた模様です。

で、虫歯と歯垢の検査をした後歯周ポケットの検査をしてくれる事になりました。
前回はそんなもの無かっただけにここでもパワーアップぶりが伺えます。
その時歯科助手のお姉ちゃんがこういいました。

「次は歯槽膿漏がどれくらい進んでいるか検査をします」

なぬ歯槽膿漏とな?
いやさ歯周病気味なのは自覚してるんだけど…
姉さん、患者さんにわかりやすく説明してくれてるんだろうけどその発言ちょっと不穏だよ(;´Д`)
CMとかで認知度高そうだしまんま「歯周ポケットの深さを調べます」でいいんじゃないすか?

で、出てきた結果は一言で言えば
「基本的に無問題。この調子でしっかり磨いて定期検診受けてね」

細かいところで不穏な事言われましたが(歯周ポケットが少々深いとか)基本的に問題ないそうで、歯石取ってもらう為に何回か通って終了とのこと。
纏めて2回分予約取ってきましたが、帰りにもらった治療方針の紙にはしっかり「歯周病」と書いてありました。
保険使って歯石取る為の便宜らしいけど何ともいやんですな。

眼科の方はマジ不穏な結果がでましてちょっとガクブルしてますがそれはまた次回に。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。