スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


定期検診その2

  • 2005/05/20(金) 10:27:35

はい、眼科です。昨日行ってきました。

この眼科、関西圏でもちょっと有名な眼科らしく激混みでした。
ここもパワーアップしたようでいつの間にかオンライン予約はじめてました。
それでも予約してから100分待ちとか書かれてたけど。
更に検査諸々で1~2時間かかったけどそれは毎度の事。

とりあえずいつもの目玉に空気をブシュッと吹きかける眼圧検査、度数検査、視力検査、をやったところで左の眼圧が少々高くなっている事が判明。
診察時に麻酔薬点眼されて直接眼球に器具をむにゅっと押しつける眼圧検査を受ける事になりました。
結果、

ギリギリ正常値ですがやっぱり高いですね。
不穏です、かなり不穏です(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
その後角膜染色して青い光当てる診察受けたり眼底検査受けたりしましたが、角膜に傷が付いているけど眼底は前回と変わらずとの事でした。

で、緑内障は大丈夫でしょうかと(;´Д`)な顔しながら聞いてみたら、眼底に所見は見られないけど眼圧高いし目の端に変なもの見えてるみたいだからと視野検査のオーダーをされてしまいました。

Σ(´Д`|||)

マジスカ?不穏だよ、不穏すぎるよ。
いや、眼圧は10年くらい前にも一度高いって言われたし一時的なものだよな。
言われてみればここ数日地味に頭痛いんだけどもしかして眼圧のせいですか?

気を取り直してその他日常生活で何か注意する事はないか聞いてみたら
・角膜に傷が付いているので頻繁に目薬を差して水分補充する事(市販のでいいらしい)
・眼精疲労によくない事はしない
・日差しの強い日は屋外でサングラスをかけるなど紫外線に気を付ける

と至極一般的な事を言われました。
医者的にはそんな事より網膜剥けやすいんだからそっち気にしろという事でしょうか。
とりあえず来週視野検査ですがこれで変な結果が出たらショックのあまり寝込みそうです。
いいえ断じてショックを口実に寝て暮らそうとかそういう訳じゃないです。

追記:どうもステロイド外用薬の副作用に眼圧の上昇というのがあるらしい。
そういえば今年に入ってアトピー診断されて以来不定期にステロイド塗ってるんだけどそのせいもあるか知らん。
今度医者に聞いてみよう。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

