
  • --/--/--(--) --:--:--


チーム・マイナス6%

  • 2005/06/08(水) 18:31:31

お小遣いポイントに釣られてこんなものに入ってしまいました。
チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化


なんでも京都議定書で日本が約束した目標、CO2ガス排出量6%削減を達成する為の大政翼賛国民的プロジェクトだそうです。
…ぬぅ、政府の口車に乗ってしまった訳か!

まあ、限りある資源を大事に使うのは先進国住民のたしなみなようですし、コンセプト自体は問題なさげなのでだいたい安心です。
とりあえず以下の6つのアクションを提案ですってよ。

その1:~温度調節で減らそう~
冷房は設定温度28℃で。
→暑くても気合いでがんばりましょう。でも世帯主が超暑がりだから多分無理

その2:~水道の使い方で減らそう~蛇口はこまめにしめよう。
→これくらいなら何とかなりそうです。

その3:~自動車の使い方で減らそう~
アイドリングをなくそう。
→最近では首都圏のバスの運転手も実行していますね。うちは運転者がDQNドライバーなので(略
もうこれに関しては言いたい事いっぱいありますが今回の件とは関係ないので割愛します。

その4:~商品の選び方で減らそう~エコ製品を選んで買おう。省エネ製品は電気代もお得に。
→エコ電化もいいですが今買い換えたら却ってエコによくなさそうです。

その5:~買い物とごみで減らそう~過剰包装を断ろう。My買い物袋を持とうね。
→カッコつけしいとしては難題ですがコンビニで袋一つに纏めてもらう程度にがんばります。

その6:~電気の使い方で減らそう~コンセントをこまめに抜こう。
→これくらいならすぐにできそうです…すぐに忘れそうですが

いちいち難癖つけてムリムリ言っているような気がしてきましたが、無理だと言ってやらないよりはできる範囲でちっとでも実行した方が幾分マシなので、今後は頭の片隅にでもおいておこうと思います。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

